このブログを検索

2012年5月6日日曜日

パソコン購入

このGWに中古パソコンを購入しにいった。買った機材は以下の通り

● Dell D430の詳細情報はこちら
● Dell D420の詳細情報はこちら
型番は、違えどほとんど機能的には同じようだ。共通して持っている機能としては、
スピーカー、マイク、SDカードスロット、IEEE1394aが付属。
メモリは、DDR2のSODIMMで最大2GB (D420は、オンボードで512MB付属している。)
またHDDが1.8インチ ZIFソケットである。
SSDに換装する場合は、ちょっと特殊で、以下のサイトで入手するしかない。
http://data-gate.com/ssd/user_data/18inch.php
こんなのもあった。
http://www.amazon.co.jp/SUPERTALENT-1-8インチSSD-ZIF接続-MLC-FZM64GW18P/dp/B0057CZNRG
いずれにせよ、ちょっとお高い。

CFカードをSSDに転用すると、プチフリーズ(通称プリフリ)しやすく、書き込みの回数に耐えられない可能性がある。

機能的には、ubuntuを動作させるには全く難なく入れられそうである。
どうやら、学生の皆さんは、インストールが出来た?とのこと。

ちなみにバッテリは、3000円程度である。
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/D420/-/sid.266130-st.A

私は、そのお店でNextScreen 5GTを買った。もしかすると別件で使うかもしれないので。

0 件のコメント:

コメントを投稿